
なんかちょっと講座をやりました

 

f:id:kypa:20160915010122p:plain

 

 講座をやりました。「シンセサイザー&EDM勉強会」ということで、つまりそういう勉強会でした。

 スライドはここからダウンロードすることができるはずです。たぶん何枚かの画像は著作権的に問題があります。当サイトはリンク先を紹介しているだけであり、著作権の侵害行為を推奨しているわけではありません。決して違法なダウンロードはしないでください。

 

 講座をやってみての雑感ですが、人に何かを伝えるのってすごく難しいですね。特にDTMだと音の微妙な違いとか特徴とかを頑張って言語化する、という段階が必要なのですごく難しかったです。視覚的情報をもっと用意するべきだった気もします。

 

 サークルに入ってからこういう感じで生きています。どちらかといえばツイッターでの関わりのほうがリアルより大きい気もするんですけど、今のサークルはすごく設備が良いので、DTMに拘らずに最大限活かしていきたいですね。CGIの勉強をしたいって200年くらい言い続けていますが、一向にやる気が起こらなくてつらいです。

 

 このブログについて。ここまでの文章をお読み頂いた皆さんは既にお気づきのこととは思いますが、私の発想力や統語能力を含むあらゆる能力は現在衰退の一途を辿っており、必然的に長い文章を書くことが大変厳しい状況にあります*1。しばらくああいう文章を書くのは諦めて、もう日記とか近況報告とかに徹しようと思います。そういう感じです。

 

追記:大切なことは実際にシンセをいじくりながら説明しようと思っていたので、あまりスライドは役に立ちません!あくまで「こんなことやってたんだなー」くらいの気分で見ていただければ幸いです。

*1:自分で言うのもどうかと思いますが、ここ一年くらいが若干おかしかっただけな気がします

INTERNET 鬱 POEM(1)

「ブログの記事を書きなさい」善なる声が私に呼びかけました。